***stitch and party***

freetimes.exblog.jp

毎日のステッチを紹介~♪

2008年 12月 22日 ( 1 )

f0157781_2195419.jpg先日本屋さんで目を引く本を見つけた!それは手作りバックの本だった^^中を見てみるとなかなか私の好きな感じのバックなどがたくさん載っていてすぐにお買い上げ~♪
バックの本を買ってから作りたくてうずうず・・。
グラニーバックを作りたかったけど、私はバックを作るのは初めてなのでわりと簡単そうなイメージのものを作ろうと思い、肩掛け用のショルダーバックを作ることにした。
昨日は材料を買ってきて布を裁ち、今日は午後からミシンで縫い始めました。
f0157781_21143351.jpg布の色合わせにかなり悩み1時間以上も手芸屋さんでうろうろ・・・(^^;)
結局選んだ色合いは茶色とオレンジの組み合わせの暖色系。私が実際に使える色合いを考えたらこの色合いが無難かな~と思って・・・。茶色の無地や茶色のチェック地を選びました。
中袋も茶系でまとめてあります♪
右の写真はバックの形ができたところです。

f0157781_212329.jpg
アイロン、しつけをかけてミシンをかけることを繰り返し、無事に完成しました。
肩ひもの部分で本当は無地のナチュラルな麻テープを買ってきて布を合わせようと思ったんだけどかわいいプリントの麻テープがあったのと、色合いも暖色系だったのでこれに決定!
布を張る手間がはぶけました^^
初のて作りバック第一号!!作ってみてとっても楽しかったです。
ちなみに左のチェックのポケットはタックを入れてあるのでスムーズに出し入れできます。
たぶん携帯を入れるかも~。中はひとつ横側面にポケットが付いているけど、もうひとつ前側面にでも大きな内ポケットを付けたら良かったな~と思いました。
すぐにでももうひとつ作りたいけど、これからは無理なので年明けにでもまた作りたいと思います!
[PR]
by Rumi416 | 2008-12-22 21:31 | Hand made*