***stitch and party***

freetimes.exblog.jp

毎日のステッチを紹介~♪

カテゴリ:Hand made*( 13 )

またまたご無沙汰。。。

f0157781_1652672.jpg
すっかりご無沙汰してしまってます・・。
皆さまお元気ですか~~??というかここをもう見てもらってないかもしれませんね~~><;
春ということでまたぼちぼちステッチのことを綴っていこうと思いますのでよろしくお願いいたします!!

ここに書いていない間もステッチはちくちくしておりました^^
最近はマカロン型と八角型のシザーキーパーを作りました♪久しぶりに小物を作ったので楽しく作ることができました~^^ステッチも小さいサイズのものなのですぐできますしね~o(*^▽^*)o~♪

マカロン型のシザーキーパはLuxury Timeさんのレシピです♪
またみなさんのブログにもお邪魔していきますのでよろしくお願いいたします!!
[PR]
by Rumi416 | 2010-03-18 16:10 | Hand made*

デジカメケース

f0157781_1132938.jpgまたまたしばらくぶりの更新になってしまいました・・。
先月、デジカメケースを作りました♪今までは簡単に作った袋状のものにしか入っていなかったのと、紐で縛って閉じていたので出し入れが面倒でした。
今回ボタンにしたので簡単に出し入れできます^^
ずっと使っていると汚れも付きやすくなるので今回も目立たないようにこの色合いで作りました^^
前に作った手帳カバーと似たデザインにしちゃいました~^^
2つ並べるとお揃いな感じがかわいいです!

ぼちぼちステッチも再開しているのでまたUPしますね~♪
そろそろハロウィンものが出てきているので毎年刺したいな~と思いつつもまだ果たせていません。。。
今年も見ているだけになってしまうかも~~(T△T)
[PR]
by Rumi416 | 2009-09-16 11:37 | Hand made*
f0157781_23113223.jpgこれが姉と一緒に作ったもう一つのピンクッションです。2個目に作ったものは私がどこにしまったのか探したのに行方不明・・。
私が実家へ行くのに、どこかへしまい忘れたのかな~~??
そのうち出てくるでしょう~(笑)
これは4つ目に作ったものですが、和柄の布を選んでおります。3つ目に作ったのも和柄にして色もパープル系^^そちらは母が気に行ったので渡してきました~♪
f0157781_23143782.jpg裏はボタンと同じ布です^^
前に載せた1個目のピンクッションは8等分にしたけど今度は6等分!最後に糸をかけていく作業がとってもわくわくします♪
レッド系のものも作りたいと思って布を買いに行ったのに、結局このグリーンやブラウン系の布とパープル系を買ってきてしまったのでレッド系はまたお預けとなりました(--;)
f0157781_2319476.jpgかぎ針でこのドイリーを編んでいました。
お花のモチーフを編んでつなげていくものです^^とっても楽しく編むことができました~^^
たくさん繋げるともっともっとかわいいでしょうね~~♪
これからだんだん肌寒くなっていく季節になるのでこうやって毛糸に触れているのも良いものです。
[PR]
by Rumi416 | 2009-08-23 23:21 | Hand made*
f0157781_2254946.jpg最近ステッチャーさんのブログで拝見していたヘキサゴンのピンクッション。
私もずっと作ってみたくて、先日、みささんもこのピンクッションを作られていたのでお願いして作り方を教えていただきました~^^
みなさん、とってもかわいい布で、すごく上手に作られていて。。。
私もあのようにできるのだろうか・・とかな~り不安になりつつも挑戦・・。

型紙を厚紙で作ることから開始~~。そして布選び・・。失敗することもあるからけっこう適当に選んじゃった(笑)そして繋ぎ合わせて、それぞれのヘキサゴンにステッチして、丸く縫う・・。
下の部分はフェルトを使ってみました。というのもそれが今回のヘキサゴンに使った布に一番合う色だったから^^
なんとか形にはできたから良かったけど、本当にこのヘキサゴンのピンクッションってかわいいですね^^
お花に見るのがとっても素敵です♪

今度はお気に入りの布でまた作りたいと思います~。
[PR]
by Rumi416 | 2009-07-12 23:02 | Hand made*
f0157781_2195419.jpg先日本屋さんで目を引く本を見つけた!それは手作りバックの本だった^^中を見てみるとなかなか私の好きな感じのバックなどがたくさん載っていてすぐにお買い上げ~♪
バックの本を買ってから作りたくてうずうず・・。
グラニーバックを作りたかったけど、私はバックを作るのは初めてなのでわりと簡単そうなイメージのものを作ろうと思い、肩掛け用のショルダーバックを作ることにした。
昨日は材料を買ってきて布を裁ち、今日は午後からミシンで縫い始めました。
f0157781_21143351.jpg布の色合わせにかなり悩み1時間以上も手芸屋さんでうろうろ・・・(^^;)
結局選んだ色合いは茶色とオレンジの組み合わせの暖色系。私が実際に使える色合いを考えたらこの色合いが無難かな~と思って・・・。茶色の無地や茶色のチェック地を選びました。
中袋も茶系でまとめてあります♪
右の写真はバックの形ができたところです。

f0157781_212329.jpg
アイロン、しつけをかけてミシンをかけることを繰り返し、無事に完成しました。
肩ひもの部分で本当は無地のナチュラルな麻テープを買ってきて布を合わせようと思ったんだけどかわいいプリントの麻テープがあったのと、色合いも暖色系だったのでこれに決定!
布を張る手間がはぶけました^^
初のて作りバック第一号!!作ってみてとっても楽しかったです。
ちなみに左のチェックのポケットはタックを入れてあるのでスムーズに出し入れできます。
たぶん携帯を入れるかも~。中はひとつ横側面にポケットが付いているけど、もうひとつ前側面にでも大きな内ポケットを付けたら良かったな~と思いました。
すぐにでももうひとつ作りたいけど、これからは無理なので年明けにでもまた作りたいと思います!
[PR]
by Rumi416 | 2008-12-22 21:31 | Hand made*

久しぶりの~

f0157781_954256.jpg今日も朝からとってもいい天気。
洗濯物がよく乾いて嬉しいですよね~(*^^*)
今日はこれからお客さんがきます~♪
楽しみ~~!!

昨夜久しぶりに手作りしました~^^
さてこの正体は。。。。??

More・・♪
[PR]
by Rumi416 | 2008-10-22 09:59 | Hand made*

小物作り~♪

f0157781_12441152.jpgまたまたピンクッションを作ろうとまずはステッチ・・。
以前紹介した本に載っているデザインをステッチしました♪

でもなんだか物足りなかったので周りに少しだけステッチをして手を加えました~♪


f0157781_12485837.jpg
こうやって2枚をつなげて・・・いくと。。。



More・・♪
[PR]
by Rumi416 | 2008-09-01 13:06 | Hand made*

小鳥さんできあがり^^

f0157781_1333378.jpg↓に書いていた小鳥さんの刺繍~。
昨夜出来上がって、今日お仕立しました。お仕立したというものでもないけど(^^;)
新しいミシンはとても使いやすかったです^^
なんだかお仕立意欲が沸いてきた感じ~♪ミシンが使いやすいとぜんぜん違いますね~。
しかも今のミシン、フットコントローラーがすごくスリムになっていてびっくり~。
しかもミシン本体に収納できるなんてこれまたびっくり!!
だんだんと進化していくのね~と感心しながら触っていました。
さてそのピンクッションですが、いたってシンプル~(笑)
f0157781_1365686.jpg裏布もいたってシンプル。なのですぐに出来がありました^^
手縫いでちくちくするのもとっても楽しいけど、ミシンでさささっと仕上げるのもとってもいいですね(*^^*)旦那に頼まれているものも作らないといけないので近々手芸屋さんに行ってこようと思っています。
良い感じの布が見つかるといいな~。他にもミシンが到着したら作りたいものがあっていろいろどんなデザインにしよう考えていたのでそれも形にしたいなぁ。。と思っております。
f0157781_13151669.jpg

そして先日編んだもの~♪姉に頼まれていたストラップを作りました^^
もっと凝ったものを・・と思っていたのに、糸が短かったようでしかたなくさっぱりした感じになっちゃった・・・。
あわじ玉を作るのがけっこう好きなので今回は6個付けちゃいました~♪
玉房結び(お花のような形の)も大好きな結び方なのでわりと多く編んでいますね~。
色合いはシンプルめにしました^^
姉が気に入ってくれるといいなぁ。。。
[PR]
by Rumi416 | 2008-08-14 13:19 | Hand made*
f0157781_10141271.jpgまたまたピンクッションを作ってみました^^大きさはわりと大きめで四方10cmくらいあります。大きいほうが私は使いやすくて^^なので布は32ctの2本どりで刺してみました♪
このデザインはふと立ち寄った本屋にあった本の中に乗っていました。かわいいなぁ~と思い、買ってみることに。

「はじめての手づくり かわいいクロス*ステッチ」という本で雄鶏社から出版されている本です。
f0157781_1022288.gif

f0157781_1025111.jpg

本当にかわいいモチーフがあってお気に入りの本になりました^^
この本を見て少し小物熱が復活かな!
でも引っ越してからミシンが手元になくてかなり不便。せっかく作りたくてもさすがにこれだと手縫いじゃ無理だろうな~という小物がありとても残念です。やっぱりミシンを買うしかないかな~。
f0157781_10273643.jpgこんな感じにできあがりました。本当は周りにコードをつける予定だったんだけど、これでもいいや~と思って・・。見本のはコードをつけてあってすごくかわいいんです!
でもピンクッションが大きめになったからなくてもいいかな~って。それにしてもこのリスさん、なぜか怒ったように見えるのは私だけ??
図案を見たときから思っていたんだけど・・。今はまたサモさんを刺しているからなかなか小物づくりはできないかもしれないけど、ひと段落したら作りたいものがあるんだ~~♪
それまでいろいろ考えておこうっと!
[PR]
by Rumi416 | 2008-06-17 10:30 | Hand made*

作ってみたけど・・

f0157781_23562185.jpg先日のブログで書いた段染めの糸で刺していた小さなモチーフ。
これを作ろうと思ってちくちくしておりました。
でも最初持っていたイメージとかなり変えてしまいました。なのでしっくりこない部分があります。
やはり別のやり方で作ればよかった~などいろいろ反省点が・・。
でも作ってみたので載せてみます。
四角のピンクッションを作ってみたかったんですよ~。
でも一つ目のこの作品は失敗作~。
今度は今回反省した点を改善してもっとしっかりしたものを作りたいと思います。f0157781_23593467.jpg今回のモチーフは前回紹介した以外に白鳥、ウサギ、蝶などを誕生させました^^
本当に失敗ばかりですみずみまで写真を載せることができませ~~ん。
許してくださいね~。
ですがせっかく作った第1号なので私のいつも使っている刺繍の道具を入れている箱に入れて愛用したいと思っています(*^^*)
[PR]
by Rumi416 | 2008-02-03 00:02 | Hand made*